いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
錦秋の侯、朝夕はめっきり涼しくなりました。
紅葉も色づきはじめ、来月には各地紅葉の見どころになると思われます。
今年大切なご家族を亡くされた方に年末・年始の過ごし方をご案内させて頂きます。
まずは年始の挨拶ということで、例年は年賀状のやり取りがされますが、喪中はがきを11月から遅くとも12月5日までに郵送していただくことが良いとされています。通常の年賀状の受付が12月15日前後ですので、それに合わせて喪中はがきは早い目に郵送して下さい。
尚、年始に年賀状が届きましたら、松の内が明ける1月7日以降に寒中見舞いのはがきを出されるようです。
例文→寒中お見舞い申し上げます。昨年○月に亡○○が他界いたしました。等

年始の過ごし方としては、初詣は自粛して下さい。
お墓参りは年末・年始はご先祖様にご挨拶という意味合いで行ってくださるようお願いいたします。
お祝いムードで各地は賑わっていますが、粛々とお過ごしいただければ良いと思います。
お年玉はお小遣いという意味で、何ら問題はございません。
年末・年始の過ごし方でご質問等ございましたらお問い合わせください。
最後に今年の冬は予報では寒いそうです。コロナ禍で大変ですが、インフルエンザにも気を付けてお過ごしください。



お葬儀・法要の事なら
紫光・セレモニーライフへ365日24時間 
安心ダイヤル 0120-24-1137
どんな些細な事でも、お気軽にお問合せ下さい。