いつもコラムをご覧くださり誠にありがとうございます。
今回は粗供養についてです。

粗供養とは、葬儀や法事、法要の際に忙しい中来場して下さった方に感謝の意味を込めて粗品や返礼品をお渡しすることです。
粗供養は施主(喪主)から贈るのが一般的です。

香典返しとは、通夜や葬儀の参列者からご香典を受けられたら、感謝の気持ちにお返しするのが「香典返し」です。この香典返しは四十九日の忌明け後に渡されるものとされています。
またご遠方の方には郵送されるのも良いと思います。

満中陰とは「中陰が満ちる」、つまり忌が明ける事を意味する言葉で、主に西日本で四十九日法要後の忌明けの香典返しの品物を贈る際に表書きに「満中陰志」と記してお返しされます。
これに対して「粗供養」は主に法要でいただいたお供えやご仏前のお返しとなり、香典返しや満中陰志とは意味合いが異なります。
例えば、四十九日の法要当日に香典返しの品物を渡す場合は、法事の返礼品として「粗供養」と、葬儀や通夜でいただいた香典のお返し(満中陰志)の品物を用意することになります。

粗供養品には礼状と合わせてお渡しするのが正式なマナーとされています。礼状には様々な種類がありますが、通夜の粗供養品には簡易礼状、当日の粗供養品には故人様・喪主様の住所・名前を印刷いた会葬礼状をお渡しされる当家様が多いようです。

全国的には白黒の水引が主流ですが、関西や中国、四国地方の一部では黄白の水引が一般的になっています。弔辞は二度と繰り返したくない事ですので、一度結んだらほどけない結び切の水引を使用します。

表書きに「志」と「粗供養」のどちらを書けばいいか、使い分けが難しいという方もいらっしゃるかと思いますが、どちらを使用しても問題ありません。
満中陰の粗供養品は不祝儀ですので、後に残らない「消えもの」を贈るのが良いとされていて、定番は海苔や食品の詰め合わせ、小包装されたお菓子、お茶、コーヒー、洗剤、タオルなどの食品や消耗品です。

持ち帰る方の事を考えて、軽くてかさばらないもの、置き場所に困らないものを選ぶように配慮することも大切です。せっかくの贈り物ですので贈った相手に喜んでもらいたいのはもちろんですが、受け取る側の立場からすると後に残らずに日常で使用することが出来るシンプルなものの方が喜ばれる傾向にあります。

故人が亡くなって、葬儀の準備など慌ただしい中での品物選びは思いのほか心身に負担がかかるものです。遺族の負担にならないように、用意しやすい一般的に好まれている品物を選ぶという事も心がけておきましょう。


お葬儀・法要の事なら
紫光・セレモニーライフへ365日24時間 
安心ダイヤル 0120-24-1137
どんな些細な事でも、お気軽にお問合せ下さい。