9月14日(月)
紫光グループ・セレモニーライフの西川です。

いつもコラムを見ていただきありがとうございます。朝・夕もめっきり涼しくなりましたが、先週は、台風の影響で関東地方(茨城、栃木県)東北地方(宮城県)など河川が決壊して市町村に甚大な災害をもたらせました。ニュース等で報道されて見て本当に大きな災害だと思いましたが、実際に災害に遭遇された地元の方々の心痛はいかがなものと痛感いたしました。これからの生活を始め倒壊や流された家屋・車両・農家の方の水田の被害や、病院で入院されている方の転院先の不安やあらゆるものが一瞬で失われる事への悲壮感がつのってくると思います。
私どもは幸いにして今回は免れましたがいつ、どうして今回災害に遭われた方々と同じことが起きるとも限りません。特に自然災害がある程度予知や防災対策ができるかもわかりませんが、必要なのは日々過ごしている私たちの防災に対する意識付けだと思います。
今回甚大な災害で亡くなられた方に心よりおくやみを申し上げます。また遭遇された方々にお見舞い申し上げます。未だに行方不明の方が数十名おられると報道されていますので一刻も早い安否の確認をお祈り申し上げます。ボランティアで後片づけ、復興にご尽力されている皆様方に感謝の意を申し上げますともに、私どももできる範囲でご協力させていただく所存です。